ソラマメブログ

自由

2008年08月11日

こんにちは。GFGです。

「自由」
ソラマメで何かトラブルが発生した場合、そのブログの記事やコメント等でよく見られる言葉です。
ブログの記事に対する批判的意見に対する答えは決まって自由です。
「ブログでは何を書いたって自由でしょ。」って意見が多いですよね。
でもあなたは本当に自由だと思ってそう述べているのでしょうか?

ソラマメに限らず多くのブログポータルでは規約が存在します。
皆、その規約に基づいて記事を書いているかと思います。
あなた達が言っている自由とは条件付の自由なのです。
しかしそれを自由と呼べるのでしょうか?
私はその規約のお陰で書きたいことの何割かはスポイルされています。
一見何でもありのように思える私のブログですが私は規約を人一倍読んでいます。
規約はあいまいな文章で書かれていることが多いので私は私の都合のよいように規約を解釈してブログを運営しています。
自由に記事を書いたことなど一度だってありません。
常に規約のことを念頭において記事を書いています。
もちろん過去に数々の規約違反をしたという事実はあります。
どうしても自分の思想は隠しきれない為そういった文章になってしまうのだと思います。
ですから私はソラマメは自由だとは思っていません。
あくまで規約の範囲内で自己主張をしているまでです。

多くのブロガー達が自由と感じるのは所詮規約の範囲内の行動しかしていないからだと思います。
セカンドライフ内ではBIG6と呼ばれるものですね。
多くの人はそのBIG6を遵守しています。
セカンドライフは自由度が高いゲームですがBIG6により完全な自由ではないでしょう。

皆さんはBIG6を遵守してゲームを楽しんでる。
そのセカンドライフ生活をそのまま記事にしている。
したがってソラマメの規約には違反していない。

結果的にそれを自由に記事を書いていると錯覚しているのではないでしょか。
自由だと思い込んでいるだけで実はいろいろなことに縛られていることは理解すべきだと思います。
安易に自由という言葉で片付けることはお互いにとって障害となるでしょう。
ルールを守ってこその自由は自由とは呼べないと私は考えます。

私はセカンドライフを始める前はエミュー鯖と呼ばれるオンラインゲームをプレイしていました。
セカンドライフで言えばプライベートSIMのようなものです。
もちろんエミュー鯖でもルールは存在します。
でも一部の鯖ではルールが存在しない鯖もあります。
そこではセカンドライフや他のオンラインゲームに比べれば自由度は高めです。
でもルールがないだけでチートと呼ばれる改造の類はご法度でしょう。
結局どれを選択しても自由っぽいというだけでしょう。

ソラマメレベルで自由などとほざいている連中は不自由な状態を自由だと勘違いしているだけなのではないでしょうか。
むしろ自由自由と言っている連中こそ、まともに規約なんて読んだこともないんじゃないですか。

セカンドライフのことなら何を書いても自由だと言っている人達の多くは批判的、否定的意見に対しての理由を持っていません。
理由がないので自由という言葉を持ち出しているのだと思います。
批判的、否定的意見に対して自由を持ち出せば全て解決すると思い込んでいる短絡的思想の結果だと思います。

Posted by GFG at 12:41│Comments(5)
この記事へのコメント
規約がたくさんある中でも、(どのような状況下でも)自分なりの前向きな解釈ができること。

※そのためには勉強しないとダメですけど・・^^;

そしてなおかつ楽しめることを「真の自由」というって、むかし教わりました。

すません「自由」ってあまりにも軽く使う人が多すぎるもので・・。:゜(;´∩`;)゜:。
Posted by んと at 2008年08月11日 17:54
こんばんわ。
コメントありがとうございます。

ソラマメで自由という言葉を使っている人は多いです。
その多くはあなたの仰る「真の自由」なのでしょう。
しかし本文にも記載しましたが自分のブログに批判的な意見が書き込まれた場合とか他のブログに対して反論や感想の記事を書いた場合にそれを否定するために自由をいう言葉を用いている人がいます。
相手に反論させないために自由という言葉を使用するのは納得出来ません。
あなたの仰る意味での自由ならいいんですけど、実際記事やコメントで否定、反論的意味で使っている人達はそうではないと私は思っています。
Posted by GFGGFG at 2008年08月11日 23:33
自由って、それを考えてるときは不自由ということですよね。
「んと」さんのように、やりたいことやるには努力と知識が必要な気がします。

その上で突っ込まれたのなら、しっかりとした意見を伝えるだけの考えがあるはずですから。
Posted by さざんさざん at 2008年08月12日 13:18
コメントを頂いたことにはお礼申し上げます。
前回のコメントの時もそうですが、あなたとコメントでやり取りする気はありません。
その前にあなたは説明しなければいけないことがあるのでは?
それが解決していない以上、あなたとお話出来ることはありません。
Posted by GFGGFG at 2008年08月13日 20:21
さざんとGFGは何かあったの?
あとGFGははよアバター名教えてよ
Posted by けいかいから at 2008年08月15日 16:38
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。