ソラマメブログ

続 ソラマメ廃人

2008年08月03日

先程の記事を改めて読んで気づいたことがある。

私は大きな勘違いをしていたのかもしれない。
気づいたこととは「私達は廃人に養われている」ということ。

レコード会社を例に挙げてみます。
売れないアーティストの宣伝費はどこから出ているのか?
もちろん売れているアーティストからである。
人気のアーティストが稼いでいるからこそ新人や売れないアーティストの宣伝費が捻出出来るのである。

ソラマメは企業です。
以前1000万PVイベントを開催したようにブログの閲覧数増加こそがソラマメにとっての利益です。
廃人と呼ばれるブログはそのPV数の増加に貢献しています。
廃人がいなくなればソラマメ全体のPV数は落ち込むでしょう。
そうなるとソラマメは長くは続かないかもしれません。
つまり廃人達のお陰でソラマメは成り立っており、彼がいなくなることで私や多くの不定期更新のブログの生死をも左右しかねないということです。
私達は廃人がPVを稼いでくれているお陰で言いたいことを言えるのでは?と前回の記事を読み直して思いました。

ソラマメにとっては廃人は売れっ子アーティストで私のようなブログは売れない金食い虫アーティストなのでしょう。
ソラマメには廃人は必要不可欠な存在なのでしょうか?
現実問題としては廃人は必要だと言わざるを得ません。
彼らがPVの稼ぎ頭なのは間違いのない事実なのですから・・・

ランキングはソラマメ貢献度だったんですね。

Posted by GFG at 19:46│Comments(4)
この記事へのコメント
>ランキングはソラマメ貢献度だったんですね。

こういう皮肉っぽい言葉がサラッとでてくる
GFGさんが好きです。
このスタンスのままSLにいるのならお会いしたいですねー
私はGFGさんの嫌うネコ人間なんですがね・・・
Posted by ちっち at 2008年08月04日 14:18
こんにちは。
コメントありがとうございます。

ランキングの問題点を修正しないのはPV減少を防ぐためなのかと思ってしまう今日この頃。
競争を煽ることによりPVを増やそうという資本主義の特徴を活かしたシステムですね。

ネコ人間は随分古い記事ですね。
あの頃は確かにネコ人間や時代劇みたいな格好をした人が嫌いでした。
でも今は嫌いから苦手というレベルまで回復していますw
ですからあなたとインワールドで会っても楽しいお話が出来ると思いますよ。
私も最近はイベント等に行くことも多いです。
先日のセカドルにも行ってきました。
お互いアバター名は分かりませんが縁があれば出会えると思います。
セカンドライフは案外狭い世界なので。
Posted by GFGGFG at 2008年08月04日 16:48
ブログ全体の注目度が高ければ、広告を置く価値も高くなるので、そこから運営費がまかなえるんでしょう。
だから無料で使わせて「いただいている」のだと思いました。
Posted by 通りすがり at 2008年08月06日 07:59
全く仰る通りで私達が無料でソラマメを使わせて「いただいている」理由はそこにあります。
ソラマメ全体の閲覧数を上げることこそが私達が無料で使用出来る条件なのでしょう。
運営費が潤沢ならばスタッフ掲示板に書かれているような要望事項も採用される可能性も増えるでしょう。
ただ閲覧数はあくまで結果であって目標ではないことは記事を書く私達は理解しなければなりません。
TVは視聴率高い番組にはよいスポンサーが付きます。
ソラマメが考えるのは視聴率を上げることです。
だからといって私達が視聴率を上げる為だけにブログを書く必要はないと思います。
Posted by GFGGFG at 2008年08月06日 08:10
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。