ソラマメブログ

There's no place like home.

2008年07月28日

こんばんはGFGです。

本題の前にソラマメ読んでちょっと思ったことを。
最近セカドルの記事が多いが誰に投票したとか言わなくていいんじゃね?
投票に行ったことは記事にしてもいいと思うけど○○さんに投票しましたってのは何だか引っかかる。
特に影響力のあるブログが○○さんに投票したと書くだけで○○さんにとって有利に働くことも考えられる。
結果出るまで書かなくていいと思うんだけどね私は。

前も書いたけどコメントクローズしているブログいくつかあるよね。
一方的な意見は簡単だ。
私のブログはコメントオープンにしているから相手にもそれを強要するつもりはない。
ブログの運営方針はブログ主が決めるものだ。
ただ私はそういったブログはただの悪口雑言ブログだと思う。
独り言だのガス抜きブログだの理由を述べているが、それはブログ主にとって都合のよい理由であって読者にとっては都合の悪い理由だと思う。
そういったブログの大半は嫌なら見なければよいと言う。
なんてネガティブ発想なのだろう。
自分のブログを読んでいる人が嫌な人ばかりだと思っているのだろうか?
読みたくて読んでる人だっていっぱいいるはずだよね。
読みたくて読んでいる人だって意見はあるはず。
自分でブログ持ってない人だって言いたいことはある。
コメントをクローズしていることで、そういった人達の貴重な意見を封じ込めている。
別にコメントに返答しなくたっていいじゃん。
意見を聞くという行為が大事でコメントに返答することはさして重要ではない。
何度も言うがコメントを開放するしないはブログ主の選択権であり、それを選択しないという姿勢がブログ主の思想とリンクしていると私は思います。


さて面白いブログ、面白い記事とは何だろう。
以前の記事で何度か書いたが私の言っている面白いとはバラエティー番組的面白さではない。
別に笑える記事や自分の興味のある記事だけ読みたい訳ではない。
面白いとはブログ主らしさが出ているブログということだ。
つまり記事を書いている人が見える記事かどうかということだ。
いくつかのブログで「面白い記事なんて書けないよ」とか「面白い記事なんて読んでいる人の主観でしかない」とか書いている。
でも、そういった奴らは気づいていないんだよね。
「面白い記事なんて書けない」と言っている記事自体が面白いってことを。
つまり自分の意見を書いている記事は例外なく面白いってことを。
FreebieだってCampだってイベントの記事だって宣伝記事だって面白い記事はいっぱいある。

皆さん自分のブログの記事をもう一度見直してみてほしい。
自分のブログの記事の中で一番面白いと思う記事は何ですか?
それって自分が書きたかったことを書いた記事じゃないんですか?
逆に自分のブログで一番アクセス数の多かった記事は何ですか?
タイトルや記事本文にフリーとか限定とかセールとか無料書いている記事ではないですか?
その記事と自分の一番気に入っている記事と比べてみて下さい。
比べて分かるかと思いますが、それが私の言う面白い記事ということです。

確かに面白い記事というのはアクセス数は稼げません。
ブログを続けていくモチベーションがアクセス数にあることは否定しません。
ブログを多くの人に見てもらいたいということは誰でも思うことでしょう。
だから全ての記事を面白くすることを強要はしません。
ただ時々でもいいので自分で一番気に入った記事のことを思い出してください。
それを忘れないで下さい。
相手を批判するだけが本音ではありません。
どんな記事でも本音は書けます。
Freebieの商品を紹介する際、そのFreebieを批判するだけが本音ではありません。
自分の気に入っていない商品なら紹介しないという行為も本音なのです。

ソラマメも実社会と同じく競争です。
更新頻度が鈍ればアクセス、ランキングはどんどん下がるでしょう。
しかしそれが何だっていうのでしょう。
アクセスが下がったら、それは面白くないブログですか?
あなたが読んでいる多くのブログの中にもそういったことに拘っていないブログもあるでしょう。
もちろんアクセス数も多くラクキングも上位に越したことはないでしょう。
でもソラマメの現状を考えると記事をアップした者勝ちなのは事実です。
それに乗るか乗らないかはあなた達が選択するのです。
他の誰でもなくあなたが決めることなのです。
誰かに何か言われたからやっていることではないはずです。

本当に自分のブログの全ての記事を改めて見直して下さい。
自分の一番好きな記事をもう一度読んで見てください。
ただ一番好きな記事がFreebieの記事だったのなら、それはそれで面白いけどww

Posted by GFG at 22:37│Comments(13)
この記事へのコメント
こんばんは。  大変興味深く読ませて頂きました。

基本的にどの記事も全力投球で(力み過ぎという意味でなく楽しんで)書いているので好きではいます。
フリー記事でも他の内容の記事でも自分が書きたいものを書いています。

あえて一番好きな記事というと、全力で工夫して書いた商品紹介記事と自分の考えを書いた記事です。


ただ 昔の記事はアクセス稼ぎ目的で書いていたので恥ずかしいです。 全く気に入りません。

後、人気商品でも自分がいいと思わない商品は紹介しません。 

頑固者 頭が硬いと人に言われた事がありますが、それが自分らしさと思ってます。

ちなみに、フリー記事より自分の考えを書いた記事の方がアクセスが多い時があります。 別にアクセスを狙っているつもりはないので意外です。
Posted by カラマメカラマメ at 2008年07月29日 01:05
おはようございます。
コメントありがとうございます。

There's no place like home.
我が家に勝るところなし。
自分の家(ブログ)ほど良いところはないという意味でタイトルを付けさせていただきました。
あなたはご自分のブログを好きでいるようですね。
私はソラマメのブログで一番好きなブログは何ですか?と聞かれれば迷わず自分のブログと答えます。
以前の記事でも書きましたが自分のブログを簡単に捨てるような人間は信じられません。
きっと自分のブログに愛着も何もないんでしょうね。
そういった簡単にブログを削除するような人間の大半は辞める理由を他人のせいにしています。
自分の家は自分でしか守れないのです。
あなたも自分の家を大切にして下さいね。
Posted by GFGGFG at 2008年07月29日 10:53
あなたも昔、真の中二病時代に

「読みたくないやつは読むな」とか書いていたような記憶が・・・

まぁ随分以前の事ですがw


コメントクローズドブログは自慰的ブログだと思います。

彼らはオ〇ニストなのです。

ちょw それはそれで気持ちいいのか。
Posted by 通りすがり at 2008年07月31日 16:59
こんにちは。
コメントありがとうございます。

随分以前から私のブログをご存知のようで嬉しいです。
確かに、あなたの仰るようなことをプロフィール書いていたこともありました。
どの記事かコメントにも似たような返答もしたことがあります。
気分により自分の考えと違う発言をしてしまうことは反省すべきことだと理解しております。
一部の記事やコメントの返答に関しては自分でも納得していません。
記事は修正可能ですがコメントは削除は出来ても修正は出来ませんのでそままです。
なにとぞご理解下さい。

記事本文にも書きましたがコメントON、OFFはブログ主の選択です。
コメント開放を要求するわけではありませんが「独り言」だからとか「ただの愚痴」だからという以外の理由があるのでは?と私は思っています。
そういったブログの内容はそう思わせるに十分な内容でもあります。
Posted by GFGGFG at 2008年07月31日 17:25
自分が読んで面白いと思う自分のブログは、きっと誰かも面白いとおもってくれるはずです。
いつもそう考えて書いてますが、うーん、こうコトバにされるとなにかスガスガしいですね。
また気持ちよくブログが書けそうです^^

1年か2年か先に、自分で自分のブログを読み返したとき、面白いと思えるものを書いていきたいですね。
Posted by さざんさざん at 2008年08月04日 15:10
こんにちは。
コメントありがとうございます。

昨日のセカドル拝見させていただきました。
紙のお金は私も大好きです。
なかなか面白いパフォーマンスでしたよ。
Posted by GFGGFG at 2008年08月04日 16:27
基本、ブログ書いてる人ってのは目立ちたがりだからなんとかして人に見てもらおうと必死ですよね。
そうじゃなきゃチラシの裏に書いてりゃいいんだし。
縛りが緩くてなんでもできちゃうセカンドライフだと楽しみ方は十人十色。
自分はこうやって楽しんでるんだってのはやっぱり人に伝えたいし、見てる側は自分と違う楽しみ方が受け入れられなかったりするわけで。
RLのブログじゃ自分を露出できないけどSLなら自分(アバター)のドアップ画像連張りして自慰行為に耽ることもできるし。
それを見せられる側としちゃ他人のオナニー見せられたみたいでいやな気分になったりするんですよ。
でもその中に一人でも同志がいたりすればそういった同人同士で盛り上がれるし影響を与え合えるわけで。
つまりあれだ、おもしろいブログってのは自分の趣向に合ったブログなわけですよ。

臭いものが好きな女(男)、いるよここに。
Posted by 通りすがり at 2008年08月05日 22:32
8月5日の通りすがりへ

同じ記事にコメントするんならHN変えてくれ。

ブログ主にはわかってても他所から来た人に同一人物と思われるのはごめんだ。
Posted by 7月31日の通りすがり at 2008年08月06日 03:44
おはようございます。
コメントありがとうございます。

私は以前の記事でGFG名義で他所に書き込みをする人が存在すると書いたことがあります。
記事の通りGFG名義で書き込みをする人を否定はしません。
しかし書き込まれたブログ主にそれを私だと思われることは本意ではありません。

私のブログにコメントいただける方のHNに対して私が思うのは書き込むたびにHNを変えるのは出来れば避けてほしいということ。
私は書き込みしてくれた記事のコメントのみを読んで返答している訳ではありません。
全てではありませんが、その人の過去コメントを読んでいます。
書き込みしてくれた人を一つの記事のコメントで判断はしたくはないのです。
以前私はネタにマジレスしてしまったことがあります。
これは私がそのコメントのみで判断してしまった結果です。
その人の全てのコメントを読んでみれば最後のコメントがネタであることは容易の想像出来ました。

強制はしません。
匿名で全然OKです。
でも出来ればHNは書き込みするたびに変えてはほしくないというのが私の希望です。
Posted by GFGGFG at 2008年08月06日 07:20
私は8月5日の通りすがりではありませんが

だったらそんなHNにするなよwww

って思いました♪
Posted by 通りすがり at 2008年08月06日 07:36
ま、確かに通りすがりは定番のHNですから被ってしまう事態は多々ありますね。
出来ればHNにもコメント内容と同じくその人らしさがほしいなって思っています。
ただ殆どの人が何度も書き込む予定がないので定番の通りすがりにしているのだとは思いますが。
Posted by GFGGFG at 2008年08月06日 07:39
8月6日の通りすがりへ

同じ記事にコメントするんならHN変えてくれ。

ブログ主にはわかってても他所から来た人に自作自演と思われるのはごめんだ。


きりがないのでこれまでとします。失礼しました。:)
Posted by 7月31日の通りすがり at 2008年08月06日 16:49
いえいえ、どういたしまして:p
Posted by GFGGFG at 2008年08月06日 18:28
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。